The Words that Work

働く【言葉たち】ヒソヒソ(☆゚∀゚)ネェネェ(゚∀゚☆)<㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌫㍊㍍㌘㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌘㌶㌍㌧

手話ッチ・・・神

「神」の手話

***

■「手話でささげるミサ」

発行:オリエンス宗教研究所

A「神」

●右手・・・指文字「か」

●位置・・・右頭・横

【?】位置は、右顔・横でもいいみたい。

私としては、右頭・上に掲げたい。

***

■「手話・日本語大辞典」

著:竹村茂、発行:廣済堂出版

B「神」

●同意語・・・「上」、「天」、「神」

●右手・・・指文字「ひ」

●位置⇒動き・・・上に向けた人指し指を、

右肩・横上あたりに置き、

上にあげる。

●意味・・・「上」を指差して表す。

「上」にある「天」を表す。

●手のひらの向きは自然な向きでよい。

この「神」は天上にいると考えられている神を、

さすのに使う。

(キリスト教の)「神」

●複合手話・・・「十字」+ⅱ「上」

●ⅰの同意語・・・「プラス」、「十字」、「十字架」、「足す」

●右手・・・指文字「ひ」

●左手・・・指文字「いち(数)」の裏

●位置・・・真ん中胸・前で、

右手の指文字「ひ」と、

左手の指文字「いち」の裏の、

人差し指同士を重ねて、

「+」の形を作る。

●記号「+」の字形を表す。

また「十字架」を表す。

【?】イラストでは、右手は手のひらが左向き、

左手の手のひらが前方向き

(指文字「いち」の裏)になっているが、

この向きの正確さは、必須なのだろうか?

●ⅱの同意語・・・「上」、「天」、「神」

***

■「新・手話辞典」

著:手話コミュニケーション研究所、

発行:中央法規出版

D「神」

●同意語・・・「神(しん、じん、かん、こう)」、「神様」

●右手・・・指文字「ほ」⇒指文字「ひ」の裏

●位置⇒動き・・・右手指文字「ほ」で、

手のひらを自分に向けて右肩・前に置き、

上にあげながら、指文字「ひ」の裏に変える。

●意味・・・上にあげ、敬う形で、

天にまします神を示す。

***

【?】私としては、

■「新・手話辞典」

著:手話コミュニケーション研究所、

発行:中央法規出版

●同意語・・・「神(しん、じん、かん、こう)」、「神様」

●右手・・・指文字「ほ」⇒指文字「ひ」の裏

●位置⇒動き・・・右手指文字「ほ」で、

手のひらを自分に向けて右肩・前に置き、

上にあげながら、指文字「ひ」の裏に変える。

↑↑↑ の・・・D「神」と、

■「手話でささげるミサ」

発行:オリエンス宗教研究所

●右手・・・指文字「か」 

●位置・・・右頭・横 

↑↑↑ の、A「神」の複合手話にしようと思う。

***

【?】すなわち、

●複合手話・・・神」+「神」

●Dの同意語・・・「神(しん、じん、かん、こう)」、「神様」

●右手・・・指文字「ほ」⇒指文字「ひ」の裏

●位置⇒動き・・・右手指文字「ほ」で、

手のひらを自分に向けて右肩・前に置き、

上にあげながら、右頭(顔)・横あたりで、

指文字「ひ」の裏に替える。

●Aの手話・・・「神」

●右手・・・指文字「か」

●位置⇒動き・・・Aの指文字「ひ」の裏を、

右頭・横から更に、右頭・上へあげながら、

指文字「か」に替える。

***

【?】左手が空いてるので、

左手で「空」「宇宙」を、

示してもいいかな?と思う。

■「すぐに使える手話辞典」

著:緒方英秋、発行:ナツメ社

「空」

●同意語・・・「空」、「天気」

●左手(補助的手話なので、

ここでは左にします)・・・指文字「て」

●位置⇒動き・・・指文字「て」の横を、

右肩・前に置き、

顔・前を通り左頭・横まで、

左肘を軸にして、

上に向かって、弧を描く。

最終的には、左頭・横で、

指文字「て」の正向(指先が上向)になる。

「宇宙」

●左手・・・指文字「ひ」

●位置⇒動き・・・指文字「ひ」を、

左頭・横に置き、上空をゆび指し、

人差し指を小さく回転させる。

【?】人差し指だけを回すより、

手首ごと回した方がラクなんだけど、

だめかしら?

「空」「宇宙」の手話に関しては、

別の手話表現もあるが、

ここでは、日本手話を記した。